5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事内容の説明

何か、立食パーティーの様な場所に出た場合に、 初対面の人に仕事内容について説明をする際、いつもうまく説明が出来ない。 今回は、こんな感じであった。 相手:どんなお仕事されているんですか? 私:建設、設備関係。 相手:設計事務所とか? 私:設計事…

約束

施工者との約束は、特に守る様に注意している。 社内の約束よりも大切。 それは、約束を守るように信頼関係を気づく事も大切ではあるが、 施工者には、建物、設備をつくって頂いているので、 こちらが約束を守らないと、その分だけ、工事に遅れが発生する。 …

伝えたと思った事が伝わっていない

伝えたと思った事が伝わっていなかった。 ”聞いてない”と言われた。 私としては、かれこれ3回以上説明をしたのだが、”聞いてない”との事。 「メールを送ったんだけれど」と言っても、 ”見てない”と言われる始末。 ふざけんな!と怒鳴りたい気持ちを抑え、 「…

納入仕様書のチェック方法

納入仕様書、一昔前は、承認図とも言っていたそうな。。。 施工者から、提出される空調機、ポンプ等の納入仕様書のチェックは、簡単と言えば、簡単。難しいと言えば難しい。 簡単と考えられる理由 ・仮に、チェックミスがあっても施工者側に責任を持ってもら…

前に勤めていた会社との付き合い方

転職をして、同じ業界で仕事をし続けると、前に勤めていた会社と付き合わざる得ない時がある。 私は、元々、施工業者だったのだが、転職をして、今は、施主、オーナー側。 しかしながら、今の勤務先と前に勤めていた会社とで、取引があり、前に勤めていた会…

施工業者の朝礼に出るという事

常に、朝礼に出るという訳では無いが、既存設備との切替がある様な時は参加するようにしている。 目的は、うまく切替が出来る様に最後のお願いを末端の職人さんまでする事もそうだが、 本音は、自分自身、安心したい為。 あとは、ヨロシク!としたいところだ…

テレビを見ないという自由

24時間テレビに対して、肯定する人もいれば、否定をする人もいる。 今年のメインパーソナリティーは、嵐。 メインスポンサーは、日産。 嵐が出演する日産のCMを見ると、24時間テレビを思い出す。 24時間テレビを見ると、日産のことを思い出す。 嵐を見ると、…

金曜日にやらないと決めていること

施工業者は、土曜日は出勤する事が多い。 金曜日にメールで問い合わせをすると、月曜日にはその答えが返ってくる。見積依頼をしても月曜日には回答があがってくる。 私自身が、施工業者だった時、金曜日には見積の依頼や問い合わせをよく受けていた。 特に、…

大型工事の価格交渉

私は、価格交渉権が無い。なぜならば、そういうルールがあるから。 設備担当者である私は、業者と価格交渉が出来ない。 私の希望は、早く、発注されること。 金額については、安いに越したことは無いが、良く既存を知っている業者、場内のルールをしっている…

MOLESKINE(モレスキン)を激安、格安で安く買う方法

な~んだ、こんな方法があったのか!と思うぐらい簡単。 背景 ・モレスキンは、海外製 ↓ ・日本向けを買っても英語等の多言語のマニュアルが入っている ↓ ・海外向けのものを買っても、日本語マニュアルはついてくる。 ↓ ・海外向けを買っても変わらない。 …

依頼・お願いをするに際して

これやれ!、あれやれ!では、人はついてこない。 じゃあ、言い方を変えれば、良いのかというとそうではない。 「お願いしてもよろしいでしょうか?」とお願いしても、 言い方によっては、イヤ~な響きで聞こえる。 納得してもらえるまで、親切丁寧に教える…

連休明けの悪い手本、いいお手本

私自身は、先週から出勤しているが、 世の中は、連休明け。 連休中に何か、考えていた人と、そうで無い人とは、全然違う。 普段もそうだが、特に、連休明けはその違いが顕著。 まず、ダメな方の例 朝、今日の予定を確認すると、 私 :Aさんと13:10~アポイン…

”図解 7日間で「すぐやる人」に突然変わる本”を読んで

できない理由として、「時間のない現代人」などといわれることもあるのですが、そういうことではなく、原因は単に面倒くさいだけです。私たちは要するに極度の面倒くさがりなのです。 と、著者(佐々木正悟さん)は、バッサリ! 頭をガツーンとやられた。気分…

”反省させると犯罪者になります” を読んで

反省文を書かせる、反省させると、又、犯罪を繰り返す。 著者は、刑務所での累犯受刑者の校正支援に関わっている岡本茂樹氏。 うわべだけの反省をさせ、被害者の気持ちになれと言った所で、ダメ。 事を起こしてしまったその経緯について、過去から振り返り、…

来週から世の中が動き出す

お盆の期間中、お休みだった人も、来週から、又、働き出す。 今日、仕事をしていて、来週から忙しくなるな。。。と少し憂鬱になった。 仕事がら、出勤する人が増えると、仕事が増える。 正確には、職場での、設備使用者(ユーザー)が増えると仕事が増える。 …

出勤者が少ないと。。。

トラブルがあると、それだけで一日が終わる。 昨日は、静かな一日であったが、今日は、トラブル対応に追われた。 若手が出勤していれば、ヨロシク!とお願い出来るのだが、今日はそういう訳にはいかず、久々に、現場に工具を持って対応した。 設備管理の仕事…

夏休みに仕事

なんだか、残念なタイトルの様だが、 実は、Happyだった。 今年は、節電要請も無いことから、私の勤務先は、お盆は平日扱い。 家族からは、なんで、休みじゃ無いの?とブーイングだが、私にとってはHappy! なにが、Happyかというと、 まず、電話が無い! そ…

オトナの夏休みの過ごし方

今年の私の夏休みは、4日間。 そして、今日、夏休みが終わる。 夏休みにやりたかった事。 ・読書 ・試験勉強(建築物環境衛生管理技術者) ・持ち帰り仕事 (子どもが小さいので、外出という選択肢は無し。。。) 夏休みに出来た事 ・読書(11冊) ・試験勉強(建築…

給料格差

今の会社に転職をして、しまった! と思う者の一つに、転職前とで、給料が約200万円下がった事があげられる。 なんで、こんなことになってしまったかというと、 一番は、転職して年収をいくらになるかを確認していなかったから。 転職する際、欲しい給料は、…