
5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

男の大掃除

・寒い、

・今、大掃除をするのがBESTなのか疑問

・ゴミの処分に困る

 という事から、

 

”大掃除、いつやるの?、5月の連休でしょ!”

・暑くも寒くもない。過ごしやすい。

・掃除をし、体を動かすことで、心身リフレッシュする。

・5月病予防にもなる?!

 

と言っておきながら、

妻から、「あなたは、掃除しないの?」と言われ、渋々参加する事になった。

 

こういうとき、面と向かって、

俺は今は、大掃除しない。5月の連休にやる。

理由は・・・

と言って聞いてもらえる相手ならば、いいのだが、

 

『うるさい!!!』

と一喝される事が目に見えている。

 

どうしたら、有利な展開になるのか?

 

「俺は一年間、仕事をしてきて疲れているんだ。

家にいるときぐらいゆっり、休ませてくれよ」

と愚痴っぽく訴えてみる方法も考えてみたが、これもダメだ。

 

 

勇気を振り絞って、俺は言ってやった。

 

『トイレでいい?』

 

妻から、OKとの返事をもらい、トイレ掃除をした。

 

 

交渉を進めるにあたって、

注意をした事

・寒くないか?

 →外の大掃除はしたくない。寒い。

  トイレならば、寒いのは寒いが、家の中の為、風にはあたらなくて済む。

 

・ゴミが出ないか?

 →今の時期、ゴミをだすと処分が面倒。

  トイレ掃除ならば、それほど、ゴミが出ない。

 

・今、やった方がいいものか?

 時間はかからないか?

 →親戚が年末年始に来る為、トイレがきれいな方が良い。

  トイレは狭いのでそれほど、時間がかからない。

 

 

自慢では無いが、うちのトイレはきれいではない。(ハッキリ言うと汚い)

 

掃除をいつもしているのは、義母(妻の母)か妻。

汚いと気づいた、私がすればいいという話もあるが、

婿(ムコ)の私が義母と妻の仕事を取り上げるわけにはいかないと思っていた。

(単に、やりたくないだけという話もあるが。。。)

 

トイレ掃除をするにあたって注意したこと。

 

単純に、掃除しただけでは、大掃除にならない。

→普段の掃除でやっていない事をする。

 →日常の掃除では落ちない汚れを落とす。

 

ということで、

便器の内側の水垢、手洗いの排水口付近さびおとしを重点的にすることにした。

 

去年までは、重曹を使い気合いをいれて掃除していたが、

今年は、掃除用の消しゴムを使う事にした。

 

掃除用のゴム手袋をし、

便器を消しゴムで気合いを入れてゴシゴシやると、水垢が落ちていく。

f:id:herohero-muryoku:20131229085225j:plain

掃除前↑

 

f:id:herohero-muryoku:20131229085259j:plain

掃除後↑

 

排水口付近のサビは、やすりを使いたい気もするが、

陶器を傷つけてしまう恐れもあるので、消しゴムでゴシゴシと落とした。

f:id:herohero-muryoku:20131229085324j:plain

掃除前↑

 

f:id:herohero-muryoku:20131229085344j:plain

掃除後↑

 

トイレの大掃除にかかった時間は、通常の清掃も含め、

TOTAL約40分。

(重曹だと1時間以上はかかっていたと思う)

 

写真では分かりづらいが、妻には、トイレ、キレイになったね!と言ってもらえた。

 

 

掃除用の消しゴム。 

マーナ 掃除の達人 すみずみ消しゴム(ケース付き) W086

マーナ 掃除の達人 すみずみ消しゴム(ケース付き) W086

 

 ケースが無いタイプでも、そのまま使えます。 

マーナ 掃除の達人 すみずみ消しゴム W088

マーナ 掃除の達人 すみずみ消しゴム W088

 

 

教訓

大掃除は大でなくても、いい。

トイレの様な、小さい場所の掃除でも男の存在感は発揮できる。