読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

ゴールデンウィークのノルマ1 引き戸が重い⇒戸車交換

ゴールデンウィークにやりたい事
・大掃除
・持ち帰り仕事を終わらす
・実家帰省(出来れば家族と)
 
と考えていたが、実際は、まだ何も出来ていない。
それに対して、妻から与えられたノルマ
・カーナビのテレビを走行中でも見られるようにして欲しい。
 (本人曰く、こどもに見させる為で本人は見ないとの事)
 
・妻の実家の引き戸の修理
 戸の開け閉めをするのに重いので、なおしてほしいとの事。
 
・図書館で、妻が予約しておいた本を借りる。又、息子の絵本を借りる。
 
その他、ちょこちょこ。。。
 
今のところ、
・大掃除
 ⇒出きるとしたら、ノルマがある程度片付いてから。
・持ち帰り仕事を終わらす
 ⇒出きるとしたら、ノルマがある程度片付いてから。(深夜、早朝の持ち帰り仕事はしたくない。。。)
・実家帰省(出来れば家族と)
 ⇒実際は、一泊二日で一人で帰る事になった。
  (妻曰く、一歳半の息子の面倒を見ることが出来ないからダメとの事。その為にも、妻に一緒に来て欲しいと頼んだが、解決には至らず。。。)
 
という感じだ。
 
自分のやりたい事の前に、妻から与えられたノルマをこなさなければならない。
 
昨日、ノルマの中の一つの引き戸の戸車交換をした。

f:id:herohero-muryoku:20140430101121j:plain

引き戸の戸車交換をする上での事前に確認しておくべき注意事項。
・戸車のサイズと形状
・戸を外す、はめ込む際の隙間があるかどうか
・必要な工具がそろっているか
 (釘抜き又は、マイナスドライバー・ラジオペンチ(釘抜きの代わり)、トンカチ。これさえあれば、なんとかなるはずなのだが、
戸がハマらなかった場合には、カンナ(戸の上部を削る)、ノミ(戸のレールというか、受け口を削る))
 
特に注意が必要なのは、
・戸車のサイズと形状の確認
・戸を外す、はめ込む際の隙間があるかどうか
の2つ。
 
・戸車のサイズと形状の確認
引き戸を外し、下からのぞき込んでも、ローラーは見えるが、その奥の形状がどなっているかまでは分からない。
可能であれば、一度外して、詳細な寸法を測ってから、部品を購入した方がいい。下から見ただけで、これだ!と部品を買うのは危険。わたしは、間違った部品を購入してしまった。
(下の画像は、買い直した後の部品上と、既存の部品)

f:id:herohero-muryoku:20140430162846j:plain

・戸を外す、はめ込む際の隙間があるかどうか
戸を外すのに苦労し、さらに、はめ込むのにも苦労した。
特にはめ込む際は、すり減ったローラーから、新しいローラーになるとそれだけ、隙間が狭くなるので大変。最終的には、戸のアタマをカンナがけして、削ってはめ込んだ。
戸車だけ、交換すればいいと思ったら大違い。

f:id:herohero-muryoku:20140406183504j:plain

なんとか、作業を終えて、妻の両親から言われた事。
「戸が軽くなった」
 
おい!オレに、「ありがとう!」とか、言わないのか?
この親御さんあって、この娘だと納得。
ありがとうと言わない、人にやってもらっても当たり前だと思い、感謝をしない妻は、家庭環境がそうさせたのだろう。
 
多少は、感謝して欲しかったので、
私:「工賃は?」
と聞いてみた。
 
妻:「お小遣い渡しているでしょ!」
 
ガックシ。。。
 
教訓:
・結婚する前に、よく相手方の親御さんが、どういう人かを知っておくべし。
 (特に、お相手が、親御さんを良しとして受け入れてしまっている場合は、そっくりな考え方を持っている可能性が高い)
・ホームセンターで、ものを買う際は、現物を持って行った方が間違いが無い。
ゴールデンウィークだからといって、思う様に自分の時間が取れる訳ではない。

 

 

 戸車自体は、安く数百円で買えます。

戸との取り外し、取付が苦では無いようでしたら、挑戦するのも悪くないと思います。

ハイロジック シンギ戸車30mm平(2個) 17366

ハイロジック シンギ戸車30mm平(2個) 17366