5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

2016年の目標と、2015年の反省

区切りって、私の様な怠け者にとっては、チャンス。

今まで、出来なかった(やらなかった)事を、新年からやります!と切り替えられる。

ただ、まぁ気をつけなければならないのは、

明日からやります!と言っておきながら、

その明日がいつまでも来ないなんてことは、無いようにしなくてはいけない。
(そう言えば、去年も同じ事を書いた。。。)

さて、

2016年の目標


■仕事

 

 ・残業しない。週40時間労働目標。残業したとしてもFLEXで相殺。

 (3歳の子どもが寝る前に、会いたい。。。) (去年と同じ)

 

 ・予算計画の前倒し完成(7月完成)

  さらに、5年以上先、10年先の予算計画案作成を行う。(昨年と同じ)

 

 ・半期毎に設定する目標を全てクリア。

  これによって、昇給、ボーナスの金額が変わってくる。

  評価の積み重ねは、単利ではなく、複利の様にジワジワとくるので大切。(昨年と同じ)

 

 ・プロジェクトの肝を明文化する。

  私が気をつけている事、上司からもらったナイスな指摘を、一人だけのものとはせず、社内で共有出来るようにする。

  それにより、私の業務量も今後は減るはず。(昨年と同じ)

 

 ・持ち帰り仕事を減らす

  せめて、家でPCを開いて資料を仕上げる様な仕事は持ち帰らない。

  アイデアやラフなスケジュールを考えるのは、やむを得ないが、

  切羽詰まった仕事を持ち帰るようなことはしない。(昨年それなりに出来た!継続)

 

■趣味

 

 ・1冊/月以上本を読んで、記録を付ける。(継続,去年は、読むのは読んだが、記録を付けてない)

  ジャンルは特には決めていないが、読み続ける。

  又、読んだ本をメディアマーカーに記録を付ける事により、何を学ぼうとしたのか、学んだのかの振り返りを出来るようにする。

 

メディアマーカー:読書記録を残せるサイト

メディアマーカー

mediamarker.net

 ・毎月ブログを更新

  (去年は毎日と意気込んだが、ムリだった。。。)

 

 ・マラソン完走(4時間半切り) (去年、参加したマラソンは5時間弱ぐらいだった)

 月に2回以上走る。

 月に一度は、LSD(Long Slow Distance)をする。

 具体的には、1日で20km以上走る日を、月に一度は設ける。

 

 

■教養

 

 ・電験三種試験合格(去年ダメだったので、継続)

  せめて科目合格をしたい。電験三種が受かったら、建築設備士の資格を取りたい。

 

■財産

 

 ・月1万円以上ずつ貯める(継続、去年は減るばかりだった。)

 →今年より財産を12万円以上貯める

 自由になるお金が無いと、肩身が狭い。

 

■健康

 

 ・脂肪肝克服(継続、ダメダこりゃ)

  壮年者検診を受けるようになってから3年以上連続で、脂肪肝と言われ続けています。 そろそろ、自分のフォアグラにさよならしたい。

  具体的には、ジョギングを毎週する事と、夜のご飯の量を減らすこと。(継続)

 

 

 ・体重を58kg以下に落とす(昨年60kg以下に減らす事が出来た)

  脂肪肝克服と関連。

  今、60kg程度だが、60kgを常に切っていた20台の頃は、体が軽かった気がする。

  あの時を取り戻したい。

 

 ・5時台起床(継続。去年は6,7時台が多かった。。。)

  子どもが出来てから、一人になれる時間は、朝しか無い事を実感。

  睡眠時間を確保しつつ、一人の時間を手に入れると考えると私には、5時台がベスト。

  ここ数日は5時台起床が出来ているが、問題は、起きてからウダウダしてしまうこと。起きてから15分以内に布団から出て、着替えをしたい。

 

 

■家庭
 ・家族と笑顔で過ごす(継続)

  妻から、笑顔が消えるとコワイ。


 ・私の実家に息子を連れて、帰省する。

 

 ・2人目の子どもを授かる。

  去年、精索静脈瘤があるとの診断を受け、手術してもらいました。

  今年、授かりたいな。。。と思ってます。

  (妻から、あんたのせいで!と言われているこの状況をどうにかしたい)

 

おいおい、目標はいいけれど、具体化できてないじゃないか!

 

 

まず、目先の目標。

 

3ヶ月後の目標

 

・朝、目覚めてから15分以内に布団から出て着替える。

 

・ブログを毎月更新する。

 

目標を書くだけなら、誰でも出来る。

昨年の年末に反省、振り返りをしているが、今一度、昨年の反省、振り返りをしてみる。

 

■仕事
・残業は19時半まで
 →ウソ。
  22時ぐらいまで、平気で残業してました。

 

 ・予算計画の前倒し完成(7月完成)

  さらに、5年以上先、10年先の予算計画案作成を行う。(昨年と同じ)

 →前倒しは出来たが、その先の計画は、もっとやらねば。

 ・半期毎に設定する目標を全てクリア。
 →なんとか、押っつけた感有。余裕をもって達成したい。

 

 ・プロジェクトの肝を明文化する。
 →出来てない。。。

 ・持ち帰り仕事を減らす

  せめて、家でPCを開いて資料を仕上げる様な仕事は持ち帰らない。

  アイデアやラフなスケジュールを考えるのは、やむを得ないが、

  切羽詰まった仕事を持ち帰るようなことはしない。
  (成果物を残す、仕事のスピードをあげる)
 →なんとか、出来てる。

 

■趣味
1冊/月以上本を読んで、記録を付ける
→本を読んではいるが、記録を付けていない。。。

 ・毎月ブログを更新
→洪水のせいにしてはいけないが、9月分が出来ていない。
 今年こそ。。。


・マラソン完走(5時間切り) (去年、参加したマラソンは5時間半ぐらいだった)
 月に2回以上走る。
 月に一度は、LSD(Long Slow Distance)をする。
 具体的には、1日で20km以上走る日を、月に一度は設ける。

 →タイムは、5時間切ったが、
9月以降、まともに練習してない。。。
  


■教養

電験三種試験合格
→全科目不合格。
 トホホ。。。

 基礎が出来てない俺。

 ・TOEIC 600点以上をとる

 →そもそも、勉強してないだろ、俺。

 

■財産

 ・月1万円以上ずつ貯める

 →貯金切り崩しているだろ、俺。

 

■健康

 ・脂肪肝克服

 →又、脂肪肝と診断された。

 

 ・体重を60kg以下に落とす

 →なんとか、切った。
  夕飯の量を減らしたのが良かったみたい。

 

 ・5時台起床

 →7時台起床の日が多かった。

 

 

 

■家庭

 ・家族と笑顔で過ごす

 →微妙。


・今年はどうする?:妻が、子ども二人目が欲しいと言っているので、男性不妊から、脱却できるようにストレスをためないようにする。運動をする。

 

 

 

改めて、自分の目標を見てみると、
去年、建てたものが出来ていなく継続となっているものが多数占める。

出来ているのは、
・持ち帰り仕事を減らす
・マラソン完走(5時間切り)
・体重を60kg以下に減らす

 の3つぐらい。

もう、出来ないな。。。
と思った
TOEIC 600点
・妻に、他者へお願いをする時は、やってもらって当たり前と思わないように分かってもらう。

は諦めることにした。

社会人になって、複数の勉強を同時にする事がしづらくなってしまった。
(自分のキャパが無いんだな。。。と実感)

それと、他者を変えるのはとっても難しい。妻を変えるの諦めます。

 

今年こそ、立てた目標を実行出来る様にするぞ!

 

おぉ~!!!

 

 

 

教訓:

目標を立てる時は、振り返りも同時に行うと、突拍子もない目標にはならない。(ハズ)去年も同じ事を書いた。

 

 

減らす技術 新装版

減らす技術 新装版