5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

車のヘッドライトの黄ばみ落しをしてみた

妻から、「あんたの車、ヘッドライト黄ばんでるよね」と言われた。

はぁ!
あの~、妻の車がキレイなのは、新車だからであって、
おいらの車は、10年落ちの中古車なんですけど~。。。

と言いたい気持ちを抑え、

「そうかな?」と答えておいた。

 (反論すると、面倒なことになるので、
 肯定したくない時は、疑問文で会話をするのがポイント)

又、洗車しろって言われるのか?!
ヤレヤレ。。。と思っていると、

妻:「こんなの買ってみたんだけれど」

 

 

ヘロヘロ:ふ~ん、そんなんで、キレイになるのか?
 と思いつつも、
 「すごいね!」と答えておいた。
 (反論してはイケない。。。)

妻:「やってみたら?」

ヘロヘロ:やるのオレかよ。やってくれないのかよ。。。
 と思いつつ
 「どうやってやるの?」と聞いて見た。

妻:「説明書に書いてあるから」

そう言われ、説明書を見てみた。
概要としては、
まず、同梱の不織布に、ベースクリーナーを垂らし、
ヘッドライトの汚れを取る。

その後、同梱のスポンジに、ハードトップコートを数滴垂らし、
染みこませ、その後、ヘッドライトで塗り広げる。

乾いた後、同梱のスポンジの裏面で、拭き取る。
というもの。

そんなに難しくなさそうだ。


実際、やってみました。

・作業時間 15分程度

 

・効果
 Before

f:id:herohero-muryoku:20160910105316j:plain


After

 

f:id:herohero-muryoku:20160910112937j:plain

 こんな感じ。
 思ったより、効果ありました。

f:id:herohero-muryoku:20160910113155j:plain


妻に報告したら、
「でしょ~!」


「エンジンの調子も問題無いし、
 これで、次の車検も、大丈夫だね」と言われた。


以前、ディーラーに、
ヘッドライトの汚れを落とすこと出来ますか?
と聞いたことがあるのだが、10年落ちの車なので、どこまで落ちるか分からない。

抜本的に対応するのであれば、ヘッドライト毎交換した方が良い、
見積は、片側 5~6万円以上・・・と言われていたので、
それなら、乗り換えるか?!と妻と話していたのだが、
これで、乗り換えの話は無くなりました。

 

 

 

楽天