読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

高校数学

やるぞ!

高校数学でつまづいて文系を選択する人は多い。

 

私もその一人である。

 

 

と言うのは、ウソで、

文系クラスか、理系クラスかの選択希望を出す前に、

高校の時の英語の先生に、「ヘロヘロ君は、文系でしょ?」と言われた事を受けて、

なぜか、カチンときて、理系を選択した。

今、思えば、勝手に文系と決めつけられた事への反発、

ただ、私があまのじゃくだっただけかも知れない。

 

周囲に、なぜ理系にしたの?と聞かれたら、

あまのじゃくだからと答えるのは、恥ずかしかったせいもあって、

「これからは理系の時代」

「バブルがはじけ景気は悪化の一途。文系だと就職が無い。」

「今、社会、企業から求められているのは理系だ」

と、答えていた。

(数学も出来ずに、堂々と言っていた自分自身の方が今、思えば恥ずかしいが。。。)

 

 

数学の出来はというと、学校内で後ろから10番以内。

100点満点で5点というものを取った事がある。

数学以外の、生物、物理、化学も、再試験の常連。

化学は、0点を取った後、

先生に、あの時は、体調が悪くて。。。と言い訳をし、

なんとか再試験、レポート提出で単位を取得。

どうしようもない、状況。

 

人より点数が取れていたのは、社会。地理、日本史、世界史ぐらい。

政治経済の興味はなぜか旺盛で、時事ネタには事欠かさない高校生であった。

その他は、英語も国語も並以下。

 

当然と言っては、親に怒られるが、

現役で大学に受かるわけも無く、浪人。

 

一浪の末、理系大学に合格。(国立後期でギリギリ。。。)

私大に行けるほどの金銭的余裕は無かったので、国立のみ。

 

以下の3点を重点的に考え、就職活動をし、

  • 空調関係(空調の需要は無くならないと考えた)
  • シェアが高い会社(出来れば、業界1,2位に入っている会社)
  • 私でも雇ってくれそうな会社。(家にダイレクトメールが来た会社)

 

なぜかそれほど、苦労せず、自動制御メーカーに就職。

その後、転職を2度している。

社会人になってからの私は、理系の人って見られている。

 

「高校の時、数学が全然出来なくて」

と言うと、びっくりされる。

 

数学が出来なくて、理系として、食べていけるかと聞かれた場合の

私の答えは、No!

 

理系として食べて行くには、高校数学はMUST。

数学が出来ないけれど、理系に行きたいと言う場合は、

数学が出来るまで、勉強する事しか無いと思う。

 

今日、音圧レベルの計算をする必要があったのだが、

音圧レベルの算出には、logを使用した計算が必要。

音圧レベルの計算式は分かっても

logの計算のやり方を忘れてしまっていた。

 

家の本棚の高校数学の参考書を開いて、今、やっと思い出した。

もし、高校数学を手を抜いていたら、参考書を見ても思い出せず、

うんうんうなるだけで、先に進めない状況になっていたかも知れない。

 

f:id:herohero-muryoku:20120804133746j:plain

高校数学って大切だなと再実感。

高校の時の、英語の先生ありがとう。