読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

金曜日にやらないと決めていること

施工業者は、土曜日は出勤する事が多い。

金曜日にメールで問い合わせをすると、月曜日にはその答えが返ってくる。見積依頼をしても月曜日には回答があがってくる。

 

私自身が、施工業者だった時、金曜日には見積の依頼や問い合わせをよく受けていた。

特に、金曜日に依頼を受けて、その納期が月曜朝一番なんていう場合は、

土日休まず、やれって事か?と不満に思いつつも、小さな義務感だけで渋々対応していた。

 

いざ、自分が施主サイドで仕事をするようになって、自分がやられて嫌な事を、やるとなると、気が引ける。

 

なので、金曜日には、

・仕様詳細についての問い合わせ返答

・議事録のチェックバック

・翌週のスケジュール

  等については、メールを送るが、

 

問い合わせや、見積依頼はしないようにしている。

 

不具合が発生した時の様な、急いでいるときは、対処方法についての相談や、依頼をする事はあるが、普段はしない事にしている。

 

 

交渉ごとについては、相手が嫌がることをすることはあっても、

依頼、お願いをするのに、相手が嫌がることをすると、その反動がどこかで来る。

なので、金曜日には依頼をしない。

 

 

今日の教訓

金曜日に依頼をするという事は、俺、明日、明後日休むけれど、よろしくね!といったニュアンスでとられかねない。

仮に、納期が長くても、土日が間に入るので、忘れられる可能性がある。

→金曜日に依頼しない。特に、金曜の夕方に、月曜朝一番までなんて依頼はしてはいけない。

 

 

仕事の9割は「依頼術」で決まる (双葉新書)

仕事の9割は「依頼術」で決まる (双葉新書)