なんだか、妙な感じがしていた。
明日、会社で、社員全員集合の会議がある。
以前、全員集められた時は、他事業場閉鎖の発表だった。
今回は、私のいる場所が閉鎖?!
いや、設備投資をしているし、次年度の予算もついている。それは無いだろう。
だとしたら、雇用のことか?
昨年、今まで、社員でやってきた業務を他社に委託し、その社員に希望退職を迫るということがあったので、その延長か?!
そう思って労働組合の会議で、持論を言ったら、奇人変人扱いされた。だれも、そんなことを考えていない。
まさかとは、思いつつも、
重い口調で話しても、なんなので、軽い口調で、帰宅後、妻に、
「明日、会社で、具体的な内容を知らされていない社員全員集合の会議がある。もし、リストラの発表だったらどうしよう」
と話した。
妻の回答は、
「私、公務員だから」
「民間は大変だよね」
というものだった。
「もし、オレがリストラされたら、どうする?」と食い下がって聞くと、
「私が働いてるから、大丈夫だけど、給料下がるのは、嫌だな。
失業する前に、次の仕事見つけてね。」
と言われた。
妻のすごい所は、
こう言う時、何言ってるの?!的な対応ではなく、冷静に家計のことを最優先に考えている所だ。
残念なのは、愛よりも金優先ということだ。
翌朝、リストラ発表当日。
「もし、何か、重大な発表だったら、連絡するね」そう言って、家を出た。
教訓:
家族で何を優先にするのかを話し合っておくのは良いかもしれない。
ちなみに、我が家では以下の順みたいです。
・お金
・健康
・家族で過ごす時間
等々、、、
健康よりお金が上なのは、
お金があれば、病院に行けるからだそうな。
健康を崩してまで、お金を稼いで何になるとの考えもあるが、過労死で死ぬなら、その分お金も入るしと妻は言ってます。
家族で過ごす時間の順位が低いのは、亭主元気で留守が良いそうな。
トホホ。。。