5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

リストラ発表後のアウトソーシング先の説明会1

アウトソーシング先の会社の説明会に参加した。
アウトソーシング先の会社の社長、人事担当者、それと、その親会社の役員が来ていたと思う。あと、今、勤めている会社の社長。
その他は、私のようなリストラ対象者。

席は、皆、遠慮がちに、後ろに座っている人が多かったが、私は、最前列に座った。

もし、アウトソーシング先に転籍するとなったら、出来るだけ良い条件でと思っていた。

説明会の開始時間になり、アウトソーシング先の会社の説明が始まるかと思いきや、今、勤めている会社の社長の話から始まった。

リストラがなぜ必要なのか、コア業務と、ノンコア業務の説明。
そして、アウトソーシング先の会社が選ばれた経緯の話やら、アウトソーシング先に転籍した場合の移籍金(早期退職優遇金にさらに上乗せ)等をし、社長の話は終了。

一旦、質疑応答があり、そこで、私は、こんなことを聞いてみた。

アウトソーシング先のA社は、素晴らしい会社とのことですが、なぜ、A社に決まったのですか?、購買規定では、3社以上の相見積が必要となっていますが、他の会社名を教えて下さい。あるいは、一社指定の場合は、指定理由書の内容を教えて下さい。」

それに対して、社長からの回答は、作り笑顔で、淡々と、親会社の決めたことで、君たちに言う義理は無いと言うような回答だった。

教訓:リストラをするにあたって、細かい質問をしても、会社側は、上の決めた事だからと淡々と話を進めようとするだけなので、無駄。