5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

リストラ発表後の家族会議

帰宅途中、会社のプレスリリースのHPリンク先をと以下のメッセージを妻にLINEで送った。

"〇〇年〇月末をもって、今の会社(〇〇)が無くなることになりました。
退職に伴う一時金や、社内の転籍対象の人数等詳細についての発表はまだされていないのですが、別会社へ行かなくてはならないのは確かです。
今日は、定時で帰ります。"

妻からの返答はこうだ。


公務員と結婚しといてよかったね

給料下がらなければよし

お父さんとお母さんにも帰ったら話しといて
私は子どものお世話で忙しいから

帰宅し、同居している妻の父、母に「今、勤めている会社の業務がアウトソーシングされることになったので、今後は、アウトソース先に転籍するか、別会社へ行かなくてはならなくなるかも知れない。」との話をした。

教訓:悪いニュースは出来るだけ早く伝え、家族にも当事者になってもらう。
ただし、不安をあおるような直接的な"リストラ"といったような言葉はこの時点では使わないようにする。