5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

リストラ発表翌日の職場での話題

朝、妻から、「生活かかってるんだから、ちゃんとこれからのこと考えてよね!」と釘をさされた。

それに対して、「わかった」

と答えるのが精一杯だった。

会社に行っても楽しくもないことが分かってはいたが、
妻から逃げたい、早く出勤したいそう思った。

出勤し、話題は、やはり、皆の進路。
選択肢は以下の3つ
1.そのまま会社に残る(しがみつく)
2.アウトソーシング先に移籍する
3.潔く、転職する

 

1.そのまま会社に残る
今の会社、正確にいうと今の会社のグループに残るには、会社から、残って欲しいと言われ、それに応諾する
あるいは、会社から、何を言われても、移籍も転職もせずにしがみつく。

前者の場合はスムーズに行くが、後者の場合は、どこに配属されるか、何をされるか分からない。。。


2.アウトソーシング先に転籍する
一番楽。移籍金も入る。
ただし、給料が、現時点では不明。


3.潔く転職
今の組織に関係無い所に転職。
転職にあたって、会社は、転職エージェントの活用を支援するという。
ここでいう支援とは、転職エージェントに支払う費用を会社が負担するというもの。


私の職場では、
1のそのまま会社に残るが一番人気
現時点では、何人に残って欲しいのか、何人にアウトソーシング先に転籍して欲しいのか明らかにされていなかったので、楽観的に考えている人が多かった。

2のアウトソーシング先に転籍は、一人のみ。
本人曰く、年齢が年齢なので、移籍金をもらって、退職するのが一番コスパがいいとのこと。

3の潔く転職は数人。
「もう、こんな会社辞めてやる!」という輩が数人いた。


私はどうかというと、今の会社に残って欲しいと会社に言われた場合は、残り、
もし、転職、あるいはいらないと言われたら、転職しようと考えていた。

 

教訓:周囲の考えを聞いても、落ち着かない。
自分の考えをそれなりに持っておくと楽。